株式会社AILE

【えいる 訪問看護 スタッフブログ36】 

お問い合わせはこちら

【えいる 訪問看護 スタッフブログ36】 

【えいる 訪問看護 スタッフブログ36】 

2022/01/31

リンパドレナージ研修

by 看護師A

リンパドレナージという言葉をご存知ですか?

5年前にリンパ浮腫のケアの研修を受けてから、不適切なケアで、2次障害を起こすこともあることを知り、自分のケアで利用者さんを傷つけたくない、また自分のケアで浮腫が楽になってほしい!そんな思いから、在宅でできる浮腫のケアの実践に励んできました。
そして、昨年12月に「在宅におけるリンパ浮腫のケア」のオンライン研修にスタッフ2名と参加しました。
(写真1)

受講してみて、ケアの基本を押さえた上で、生活に沿って創意工夫をしていくこと、新しい弾性着衣などの製品に対して日頃から関連する情報の感度を高めておくこと、入手困難なものがあれば代替品を考えることなどを改めて学ぶことができました。

また、講師の佐藤佳代子先生の熱意に触れ、リンパ浮腫で患者さんに諦めさせない、希望を叶えるケアを実践していきたいと感じました。

近日中に看護チームで伝達講習を行う予定で、受講者3人で役割分担しながら準備中です!

次の写真は、普段から利用者さんにご紹介している弾性着衣の一部です。
写真2

また、ご興味のある方は、下記リンクをどうぞ!

SURVIVORSHIP.JP -がんと向きあって-|がん手術後のリンパ浮腫

https://survivorship.jp/lymph/
https://www.koshiya-mc.com/patient/lymphcare/
https://www.lymphalets.biz/

最後に、浮腫のケアは自分のライフワークにしたいと考えています。技術もまだまだなのですが、、学びながら自分にできることを続けていこうと思っています。

浮腫で諦めないケアを一緒にしてみませんか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。