株式会社AILE

【えいる 訪問看護 スタッフブログ16】 

お問い合わせはこちら

【えいる 訪問看護 スタッフブログ16】 

【えいる 訪問看護 スタッフブログ16】 

2021/09/21

訪問看護で花を愛でる

by 看護師A

みなさん、こんにちは。看護師Aです。

私はお花が趣味です。大好きです!!!

今、お庭や近所に金木犀(キンモクセイ)咲いていませんか?
その金木犀に、色違いの銀木犀があるのをご存知でしょうか?

金木犀はいわゆるオレンジ色の小さな花が咲きます。
銀木犀はというと、同じ花の形で真っ白な花が咲きます。

なんだか西遊記の金閣、銀閣を思い出すのは私だけかもしれませんが、、余談。

今、うちの庭に、金閣、銀閣ならぬ金木犀、銀木犀が仲良く並んで咲いています。

写真1(左)金木犀
写真2(下)銀木犀

街路樹などでメジャーなのは断然オレンジ色の金木犀なのですが、調べてみたら
「金木犀(キンモクセイ)は銀木犀(ギンモクセイ)の変種と言われています。そのため木犀と言えば、一般的には銀木犀(ギンモクセイ)のことを指すとも言われているようです」
との事。びっくり!
銀木犀が原種なんですね。そう言われてみれば、花言葉「高潔」とあるように、白くて小さな花は、清らかで高貴な雰囲気です。
香りは、金木犀の方が強く、銀木犀は鼻先を近づけないと分からないくらい。
調べると葉っぱの形や棘なども微妙に違うそう。

【参考リンク】
銀木犀って?金木犀(キンモクセイ)と銀木犀(ギンモクセイ)の違い | LOVEGREEN(ラブグリーン)
https://lovegreen.net/flower/p56105/

似ていてもやっぱり違う、どちらにもそれぞれの良さがある。
その違いを楽しめる、そんなゆとりを持っていたいなとふと思った瞬間でした。

普段から、訪問の通りすがりの草花を楽しんでいるのですが、こんなに身近にも知らないことがあるんだなぁと気付かされました。

私たちの主なフィールドは緑豊かな小金井市。四季折々の草木を目にします。
私の知らない草花がいっぱいあって、それを見つけていくささやかな喜びをこれからも大事にしていきたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。