株式会社AILE

【えいる 訪問看護 スタッフブログ17】 

お問い合わせはこちら

【えいる 訪問看護 スタッフブログ17】 

【えいる 訪問看護 スタッフブログ17】 

2021/09/24

がん看護

by 続 看護師A

在宅看護、がん看護に関わるものとして、静岡がんセンターの取り組みをご紹介します。

私はがんについて、患者さんへ説明する時に、
静岡がんセンターのホームページにある、ホーム画面にある4つの分類の一つ「患者支援・相談」の中にある「支援コンテンツ」「がんについて知る」を利用しています。

トップページ | 静岡がんセンター
https://www.scchr.jp/index.html

がん体験者の悩みQ&Aを始め、実際にがんを体験した方が直面する課題、悩みと、それを乗り越えていくためのヒントを、
体験談、アドバイス、冊子やサイト内の説明ページ、がんセンター医師や認定看護師の行った研修の動画など、多彩な資料を通して教えてくれます。

情報量は多いのですが、具体的で分かりやすく、患者さんが感じている事を身近に感じるとともに、同じ悩みのある利用者さんの相談支援のヒントが詰まっています。

また、処方別がん薬物療法説明書【患者さん向け】は、治療法、治療のスケジュール、注意事項、副作用など細かな説明が書かれていて、患者さん向けとなってはいるものの、看護師としても治療を理解するのにとてもら役立ちます。

*下写真

がんの情報については、国立がん研究センターのがん情報サービスも、静岡がんセンターと同様にがんについての様々な形で情報発信されているので、こちらもご参考に!

がん情報サービス HOME:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]
https://ganjoho.jp/public/index.html

いずれの取り組みも、がん患者さんのお役に立ちたい!という私たち医療者の熱意がこもっているように思います。
さまざまな情報が溢れる中で、少しでも有用な情報をお届けできるように日々アンテナを張っていたいなと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。